PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

WordPressを移行した

何回目の移行か分からないけど、WordPressのホスト先を移行した。

出戻り的な感じになるけど、

  1. ExpressWeb
  2. Azure Websites
  3. ExpressWeb ←イマココ

移行の理由

Azure Website自体に不満はないけど、データベースがClearDBで容量がかなり少なかった。

OneDriveの埋め込みを利用して、容量節約をしてたけど凄く面倒になってきたので、ExpressWebへ舞い戻ってきた。

30GBあるのでガンガン画像あげれる!ステキ!!

 

移行手順

大変かと思いきや、意外と簡単にできた。

  1. WordPressの立ち上げ、最新バージョンへアップグレード
  2. WordPressからすべてのコンテンツのエクスポート(XML
  3. WordPressへインポート
  4. DBへアクセスしてリンク関連のURLを新URLへSQLでUPDATE

パーマリンクを記事タイトルにしてたので、最初つながらなかったが設定を変えたらあっさり整合性とれた。

 

 

まとめ

記事的に整合性取れてないところがあるかもしれないけど、とりあえず今後はこちらでお願いします。