PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

プランニングポーカー アップデート!そして無料化!

バージョン2にアップデート!(WPは後日w)

IC671223

 

変更点

機能としてはこのあたりを大幅に変更。

  • アプリの無料化!
  • アプリUIの変更
  • データ内容の追加
  • ミーティング中のプランがメンバーにも表示

現状はマネージャーへの接続数に制限は設けていない。

今後のアップデートでアプリ内課金とか使って制限を復活するかも。

 

頑張ったのはミーティング中のプラン表示。

メンバーの機能はカードを選ぶだけだったけど、今何の話をしているか、画面で見れた方がいいよなーと思い実装を決意→いばらの道へ。

送信方向だけだったのに双方向な通信になってしまい、実装が大幅に変わった要因の1つに。

 

細かい部分では

タイルアイコンデザインの微調整したり、ロジック面ではガッツリデータバインディングを使うようにした。

特にデータバインディングについては大幅な変更で、ほとんど作り直しに近いレベル。

UI側はビューモデルのメソッドをキックするだけなレベルで、モデル側にガッツリ処理を入れたりした。

(そのおかげでスレッドセーフなエラーに悩まされたりもしたw)

結構勉強になったので今後のアプリ製造に活かせる結果が得られたと思う。

 

注意点

CSVによる保存/読込が一時的に機能削除されたこと。

これはデータ構成の変更が大きな原因。

CSVでは読込が難しいデータ構成になってしまったので、方向性を決めかねてる。

とりあえずJSONとかで保存/読込だけでも出来るようにして、CSVは出力だけにするか?

このあたりは今後のアップデートで実装する予定。

 

まとめ

バージョン2でのとりあえずのリリースなので、ちょっと不安定なところもあるかも。

この記事でピックアップした以外の機能もこまめにアップデートはする予定。

何かあったらストアのレビューやメール、Twitter等で突っついてあげてください。

(とりあえずMSCCの期限までにアップデートが終わって良かった…)