PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ずぼらな私の小遣い帳

Universal Windows App ずぼらな私の小遣い帳の紹介。

Windowsストア

WindowsPhoneストア

◆コンセプト

小遣い帳をつけないとなー?とは思っているけど、続かないし便利そうなアプリはたくさんあるけど、どれも仰々しくて入力を細かく続けられるか心配・・・。そんな人向け!つまり俺自身!!

 

◆画面構成

メイン画面、設定画面、入力画面の3つだけ。(Win/WPどちらも近い構成)

うーん。シンプル。

 

◆メイン画面

真ん中にどーん!と表示されている円が、お小遣いの状況。使った額によって一目で状態がわかるようになってる。(なんとなくコルタナ風!?)

最初はお小遣い額が設定されていないので設定画面を開く。

 

◆設定画面

Winの場合は設定チャームが開いて、WPの場合は設定画面に遷移する。

設定機能自体がユーザーコントロールになってるので、実装は共通化されてるのがポイント。

お小遣いの金額と貰える日付を決めて更新!

 

◆入力画面

お小遣いを使っちゃったら暇をみて入力を。

入力画面にはステータスをタップするだけで移動できたりする。

数値入力とか大変だし業務っぽくなるの嫌だから、コインをチャリンチャリンするイメージで選択するUI。

タップすると「チャリン♪」と音がなるよ!

 

◆問題点、追加予定機能

  • 入力したリスト(Winのみ)は、保存されず開いてる時に入力したものだけが表示される。
  • OneDriveへリストとか、過去の履歴を保存できるようにしたい。
  • タップで「チャリン♪」は押してる間だけのアニメーション。
  • わりとごくまれに、頻繁にコインが回転しない。
  • 英語対応とか考えたけど、そもそも単位違うよね・・・
  • ライブタイルは対応しておきたい
  • ずぼら具合のランキングあったら面白いよね

 

----追記

Windowsストア版も審査通りました!