読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

WindowsToGoメモメモ

Microsoft PG日報 Windows

Win8の環境に続き、WindowsToGoの環境も入れてみたのでメモ。

◆準備 USBメモリとか外付けHDD Windows8Enterprise を用意。 BitLockerも出来るので、パスワードとかも決めておきましょう。

1.コンパネからWindowsToGoを選択 2.ウィザードに従う 3.インストールイメージはWin8のディスクを指定しました 4.あとは殆ど放置で準備完了 5.使うPCをUSBブート可能か確認しておく(BIOS)

◆良い点

普通に動きます。

2.5インチHDDで給電用ケーブル付きのUSB2.0で使ってますが、遅いとは感じません。

Microsoftアカウントで紐付ければ、他のPC設定がそれなりに同期されます。

それなりのPCがあれば、何処でも同じ環境って素晴らしい!

◆悪い点、つまづいた点とか

Windowsストアは使えない

CPUが64bit対応してないとダメって言われるのがあった。(atomとか) 32bitでインストールしたら大丈夫だったのか!?

プレビュー版の時に、動画再生中にUSB切断しても復帰できる~的な話があったので、普通に試したら、普通にOS落ちて、再起動時にシャットダウンしてから抜けやボケ。って怒られたでござる。

基本的に作業する分には不便を感じないけど、USBポートを沢山使うから、セルフパワーのハブとか、それ用にワイヤレスマウスとか欲しくなってきた。

写真もない駄文だけど、あまり試した記事もなさそうだったので、とりあえず覚書程度に。