読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Windows8Proへアップグレード 再び

Microsoft PG日報 Windows

Windows8Proアップグレード版のキャンペーンが間も無く終了します。

自分が普段の使用している、Alienwareは既にアップグレード済みですが、嫁さんのNetbook VAIO Wは未だにXPのまま。 正確には、一度評価版をインストールしましたが、期限が切れた為、XPに戻しておいたのです。

Media Center Packの無料追加も、同時期に終了してしまうのでやってしまおうと決意。 メモ書き程度ですが、やったことを書いていきます。

以下のメニューでアップグレードしましたが、以外と時間が掛かってしまいました…

クリーンインストール状態の Windows8Pro with Media Center がほしいというのが最終目標。 とりあえずはまぁ、空のSSDを用意して、Alienwareのアップグレード時に作ったのUSBでインストールすればいいか。と安直に考えていたのが甘かったです…

まともに書いてたら記事が長引きそうなので、箇条書きで一気に行きます!

  1. VAIO WにWindows8アップグレードアシスタントをインストール
  2. 新規にライセンスを購入。(この時、インストールメディアを選択せず、EXEにしてしまった…orz)
  3. Media Center Packのライセンス申請(無料)
  4. HDD→SSDへ換装
  5. Aliewareでインストール時に作成したUSBでインストール開始
  6. なぜかインストールを開始できない…
  7. よく読むと64bitプロセッサが云々。
  8. あ、Win8x64はAtomダメか。x86でのインストール必須な模様。
  9. ってことで、方針変更。現HDDのクローンをSSDへ作成。
  10. なぜかアプリのダウンロードが完了できない…(固定回線がほしいorz)
  11. 日を改めでDL開始。無事成功。
  12. クローン開始。64GBでだいたい1時間弱。1度失敗したので2時間以上かかりました…
  13. 一応XPレベルで、HDD→SSDの起動速度チェック。
  14. インストールされているEXEでWin8Proへアップグレード!!(ようやくw)
  15. 無事インストール完了。解像度が1024*768だ・・・(液晶は1366*768)
  16. しばらくしたら勝手に1366*768になった。
  17. EXEからだとXPの情報が割と残ってるので、工場出荷状態へ戻す!きれいになったぁ!!
  18. 続けざまにMediaCenterPackを追加!
  19. なぜかWindowsのライセンス認証が切れてキー入れろって言ってくる・・・orz
  20. ライセンスキーを入れるタイミングが悪かったか?と、何度かクリーンインストール→認証を試す・・・
  21. 結局、MediaCenterPack追加後、放置してみたら認証されてた。

と、まぁ長々と作業をしたわけですが、無事作業は完了しました。

起動速度は、やっぱり早い!!!

XP(HDD) → 30秒強

XP(SSD) → 20秒弱

Win8SSD) → 10秒強

といった感じで右肩上がりでしたよ!

まだアプリとか全然入れてないので、セットアップ途中ですが、CPUに負荷をかけない限りは快適です。