読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Windows8 Release Preview を VHDブートする!

PG日報 Windows

のに、チャレンジしてみようかな。という話です。

(HDDの整理してからなので、まだこれからだったりします)

 

VHDブートというのは、仮想ハードディスクである、*.vhd形式のファイルにOS入れて、それを起動するというもの。

やることは大まかに2つ。

1.OSの入ったVHDを用意、もしくはインストール作業をする。

2.BCDの設定を変更する。

 

ですが、作業に失敗すると、最悪OSが起動しなくなるという、結構なリスクもありますので、ご利用には用法用量をうんぬん。

 

自分は会社PCでWin7ホストで、Win2008R2をVHDブートをやったことがあります。

最悪、Win7の再インストールも視野に入れてるので、思い切ります!

 

ただ、よくわからない点が1つ。

VHDブートに対応したOSのエディションがあるようで、

Win7はEnterpriseもしくはUltimateのみが対応。

会社で使用してるのはEnterprise。

自宅で使用しているのはProfessional。

 

じゃ、ダメじゃん。と思ったのですが、ニュアンス的には、ゲストOSとしてのエディションっぽい・・・?

ホストはWin7とかじゃないとだめなのは間違いないけど、ゲストはどーなんだ?ってのがはっきりしない。

 

Win7ProをゲストOSとしてVHDブートすると、OS自体のインストールはできても、ライセンスがうんぬんで、起動ができないそう。

Win8ProはVHDブート対応しているとのこと。

うーん。できるような気がするんだけど・・・

 

とりあえず、数百GBのデータバックアップが完了後、試してみたいと思います!