PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Windows 8 Release Preview

本日、W8RPがリリースされてましたね。 合わせて、Windows Server 2012 RCと、Visual Studio 2012 RCもリリースされてました。 本ちゃんまであと少しな感じでしょうか?

作業上、セットアップしなきゃいけなかったんで、早速インストール。 W8CPに対してインストールしてみました。 アプリケーション関係は真っ新になってしまいましたが、CドライブにおいてあったVMのファイルは無事だったりしました。

問題があったのはVS2012。 説明用にVS11Betaで作ったサンプルがビルド通らなくなっちゃいました…orz どうやらイベントの持ち方が変わった様子。 Viewの変更がChanged一本だったのが、Viewの状態毎のイベントに変わったっぽいです。 これは仕方ないので放置。

他にはMetroアプリが追加された模様。 トラベルが意外に面白い。 フル画面のパノラマは大迫力ですよ。

あとは何気にコンパネにFlash Playerの設定がありました。 MetroIE用ですかね?

噂になってたAeroの廃止もバッチリ入ってました。 Win+tabしても、もうあの画面は出てきません… ウインドウ枠もガッツリ半透明じゃないです。

操作については賛否はあるかと思いますが、自分はもう慣れました。 早く実作業環境で使ってみたいです! 正式リリースまで首を長くして待ってます!!