PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Windowsストアアプリ開発者登録の値下げと統合

昨日、Windowsストアアプリの開発者登録費用の値下げ(個人のみ)と、WindowsPhone開発者登録との統合が発表されました。

今までは年間49ドルでしたが、19ドルとなりました。

自分のWindowsストアの登録が10月だったため、ちょうど支払を完了した後ぐらいの発表でした。

ちょっと損した気分もしたり・・・

 

WindowsPhone開発者登録については、無料登録のトークンが手元にあるものの、そのままで使えなかったので、見送ろうとしていたところでした。

半分くらいは恩恵を受けれたかな?というところ。

 

先述しましたが、WindowsPhoneのコンテスト等でもらえたトークンについてどうなるかというと、変換をかければWindowsストアでも使えるとのこと。

エヴァンジェリストの高橋さんの記事に詳しく書かれています。 Windows ストアと Windows Phone ストアの 開発者アカウントが統合されました

Tiwtterで何度かつぶやいてたら、変換の依頼はお早目にとのことでしたので、早速依頼をかけたら高橋さん直々に変換結果のメールを頂いたので恐縮しまくり。

 

これで向こう2年間は無料で開発者として活動が出来るようになりました♪

今年もあと少しですが、今作ってるアプリ+あと1つくらいは開発したいなぁと思ってる次第。