読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Windowsストアアプリに足りないと感じるもの #win8dev_jp

PG日報 Windows8 ストアアプリ

この1年、Windowsストアアプリを個人で開発して色々な方からDLして頂き、意見も貰い、細々と楽しくアプリ開発をしてきました。

特にTodayTaskは、公開半年強で7000DLを超え、私個人としては結構なDL数で驚きと感謝でいっぱいです。

Windows8/8.1は仕事、開発以外にもを日常的に使っていますが(SurfacePro2も買いましたし!)、ストアアプリを見るとまだまだパッとしないなと感じることが多いです。

具体的にどんな点がパッとしないのか、かなり個人的な観点でまとめてみました。

 

SNSクライアントに選択肢がない

大手SNS公式アプリ(Twitter/Facebook等)は確かに出てるが、それはスタート地点でしかないと思う。

例えば「Twitter」で考えてみると、

Twitter見るならコレを使っておけ!というようなアプリが圧倒的に少ない。

iOSを例にあげると、ちょっと検索するだけで様々なアプリがヒットし選択肢が多く、自分にあったものが探せる。

※2013/12/9現在でTwitterで検索しても、それらしいTwitterクライアントは上位10件もない

SS1

・確かにPeopleアプリのSNS連携は素晴らしいがリストまでカバーしてないし、Peopleに入れるまでもないような薄い繋がりが大多数。

・現状公式でTL閲覧は苦ではないが、何か物足りないと感じるのは気のせい??

 

◆ゲームにスマッシュヒット作が無い

デスクトップあるしFFでもドラクエでもやればいいじゃん?というのは無しでw

※「無しで」と言ったものの、Windowsが故にデスクトップ並の、質の高いゲームが要求されている感は無視できない

・上記を差し引いて、ストアのゲームジャンルを見ても「お試しでも遊んでみよう」というものが少ない。

・事実手元にWindowsストアギフトカード200分があるが、使い道はまだ決まらない。

※オススメのゲームがあったら教えてください!!

・8インチタブレットの販売具合を見ると、ストアアプリでのゲームというのはさらに重要度が増してくるはず。

・「このゲームがあるからデバイス/OSを買う」というのは、「艦これ」で一部では証明されてると思うしその通りだと思う。

・ゲームジャンルは個人開発者では限界があるので、やはりここはメーカーの動き期待。

※FF/DQ旧作とか出ないかな~。そういえばWPでFFがあったよね…

 

◆コピー品アプリが多い

・色を変えただけ、読込先を変えただけのアプリがズラっと並ぶことが多く、これはアプリ選手権が開催されるたびに発生している。

※今回の選手権にも色変えコピーアプリがチラホラあったし

・開発者増える→アプリ増える→利用者増える という流れは間違いないと思うので、アプリ選手権自体は正しいと思うし、楽しいし今後もやってもらいたい。

・これはアプリ選手権やストアの認定のポリシーというよりは、「開発者のポリシー」の問題で、アプリの品質うんぬん以前の問題。

 


自分が作るアプリがまだまだ至らないので、エラそうなことをは言えた口ではありませんが、「今後も日常的に使っていきたい!」「できればiOSからリプレースしたい!」と思っている、いちユーザーからすると現状は歯がゆい思いだらけです。 そんなわけで、意見を言うばかりでなく、来年はショートリリースで高品質アプリを心掛けて、定期的にリリースできたらなぁと思っている次第です。