読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

VAIO Wを改造

PG日報

ウチにはVAIO Wというネットブックがあります。 10.1インチのピンク色。そう。嫁のPCです。

が、会社支給のiPadや、携帯をiPhoneにしたことで、買って2、3ヶ月で殆ど使わなくなってしまいました…

これでは勿体無い!って事で再利用すべく改造計画を立案。無事可決されました。

計画内容は、 ・メモリの増設(1GB→2GB) ・SSD化(HDD160GB→SSD64GB) ・Windows8 の三本立てです。

メモリは純粋な性能アップ。 SSD化は容量が減るものの、そもそもそんなに使ってないって事で、コスパ重視、速度重視ということにしました。 OSは元々XPでしたが、Win7のライセンスもないし、XPを移行するのも味気ないし面倒くさい。

10月に¥3000そこそこでXPからアップグレードできるし、思い切ってWin8にするか!と決断。 今は通常は評価版のみの配信。 (企業やサブスクリプション向けは除く。) 評価版は継続利用できず、最終的には消さなきゃいけない。 とりあえずお試しって事になるけど、まぁいいかっ!何処まで使えるか色々入れたれ!

そんな訳でメモリ、SSDをポチ。 合わせて¥6000程度でした。

ハードの変更とOSのインスコ。 さてさてどうなるやら。 ってこで、続くか分からないけど、

つづく。