読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Surfaceの背面保護シートを自作 #surface

PG日報 Surface

ハッカソンに参加する前に、個性あるSurfaceにしたい+背面のキズがそろそろヤバいってことで、保護シートを自作しました。

制作にあたって、MSの高橋忍さんのブログを参考しました。

Surface の背面を保護する

とりあえず、完成写真から。

20140310-203136.jpg

かなりカッコイイですが、エアが入ったりズレたりしてるのでやり直したいです。

まずは素材用意。 パワポテンプレに自分好みな画像をペタペタ貼ります。

次に印刷。 シートには、エーワン 手作りステッカー キレイにはがせるタイプ をAmazonで購入。

次に図工。 同じくAmazonで、かどまるProを購入。

あと百均で、 ・定規 ・カッターナイフ ・穴あけパンチ(一つ穴タイプ) ・カッティングマット あたりを購入。 カッターナイフは大きめの力が入りやすいやつがいいと思います。 穴あけパンチは1つ穴のほうが、カメラ穴を定めやすいと思います。

トータルで2000円かからないくらい。 しかも、買ったシートが3枚セットなのて市販品に比べたらかなりお得。 (クオリティは別)

20140310-202648.jpg

注意点とか、難しいポイントは、 ・ステッカーの印刷面保護フィルムは、エアが入りやすくやり直しが効かない ・カットするのは斬れ味良くないと、斜めったりして悲惨 ・少しでもカット線が斜めると、全体的なズレに。特にキックスタンドのトコはむずい。 ・かどまるProは必須(Mサイズでぴったり) ・カメラ穴位置合わせるの難しすぎ ・コピー用紙とかで何回か練習するべし! と、まぁ難しいながらも、満足度は高め。 1,2時間くらいでなんとかできたので、上手い人が本気だせばかなり良いものができるのでは?