読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

SOL24(Xperia Z Ultra) ファーストインプレッション

Other Device

まだ購入して日が経ってないけど、いくつか気になった点が出てきたので書き出してみた。

総じて良いけど、若干Nexus5との比較レビューになってる気もする。

良かった点

・大きくても問題なし

人によるかと思うが自分にはスクリーンサイズは使い勝手に影響は出なかった。

手は小さい方だがよく使うアプリを利き手に寄せて、コンテンツ系を反対に配置することでだいぶ良い。

どっかでやったなーと思ったら、「あ!コレWPで設定したやつだ!」(進研ゼミ風)

とにかく Nexus5 より広くて色々配置出来て良い。

 

・動作はサクサク

Nexus5を使っている人からしたら、メモリもCPUも同世代なので、なんら問題は感じない。

4Kとか扱うようになれば3GBメモリとか欲しくなってくると思うが、今の使い方では完全にオーバースペック

まだ dアニメ とか試してないけど、地デジは問題なく見れた。

 

・充電ドックが素敵

カチっと磁石で接続されるのが良い。

Nexus5のQiの方が無接点なので、接点劣化が無いという点で上だと思うけどね。

枕元にスタンド置きたくなった。

 

悪かった点

・Office Mobile が未対応

お使いのデバイスでは…となる。タブレットのROM焼いたりとかすれば使えるようになるかな?

折角の大画面なのでパワポあたりに最適じゃないかなーと思ってる。

 

・設定系が使いづらい

Nexus5 に慣れ過ぎたせいか、Xperia な設定系メニューにどうしても不慣れ。

OSバージョンもあるかもしれないけど、設定の場所が微妙に違いを感じていちいち探し回るのがちょっとね。

これも慣れかもしれないが。

 

au であること

モバイル通信使えてる状態では何一つ不自由はないが、Wifi運用にすると多少の不便を感じる。

OCN SIMが差せればなー。と常々思う。

よくわからんアプリも多いのでどうにかしたい。

 

まとめ

1世代前の端末を新規購入ということでやや不安もあったが、使い出してみれば全然気にならなかった。

ケースとかフィルムとか、車載道具を順番に揃えていかないとなーと思った。

特に車載はサイズが違いすぎて既存のホルダーでは対応不可 orz

車内充電環境も含め検討中…。

なお防水性能はヘタレなのでまだ試してない。