PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

SDカード購入

物凄い久しぶりにSDカードを購入しました。

写真を撮影するのに、iPhoneだったり、WindowsPhoneだったりするのですが、気合をいれて撮影するときは、Canon Kiss X3を使用しています。

今のところ標準のズームレンズだけで事は足りてますが、そろそろ単焦点とかほしいなぁ~なんて思ってたりもしてます。

旅行なんか行った時は、パシパシと枚数気にせず撮影しますよね。

4GBのカードを使って、最高画質JPEGで400枚程度は保存できてたんですが、後のほうになると、意外と残り撮影枚数が少なくなってる・・・なんてことがしばしばありました。

結局、カードの中を整理して、手ぶれ画像を消したり…と非常に手間な事をしてました。

もうすぐ、桜の季節だし、旅行も近いし・・・ということで、容量アップ計画!ということでSDカードを購入しました。

買ったのは、TDKの32GB Class10!容量も速度も、一気にトップクラス!

でも、Amazonで買ったら2,000を切る価格でした!安っ!

型落ち眼レフと、最新SDカードで相性が気になりましたが、問題なく使えましたよ。SDHC規格に沿ってればOKってことですね。

撮影枚数も、最高画質JPEGだと4750枚!!

JPEG+RAWでも1020枚撮影できますっ!!

このくらいの金額なら、予備にもう1枚あってもいいかも。

これでカメラの容量問題は解決っ!

photo2013-03-20

保存するHDDの容量が少し不安になってきましたが…