読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Office365 を独自ドメインで使う

Office365

Office365 を契約すると、onmicrosoft.comのサブドメインがもらえる。

例)hogehoge.onmicrosoft.com

せっかくメールを使えるのに、こんなアドレスではちょっとカッコ悪い。

ということで独自ドメインを取得して、設定をしたうえで使っている。

が、とある設定が出来ず移管を検討していた。

◆できない設定

とある設定というのがSRVレコード」だ。

DNSはあまり詳しくないのだが、どうやらロケーション解決用に使うらしい。

独自ドメインを使用するということは、DNSへの設定が必要だが、たいていは取得した業者のものを使う。

だが、業者によって設定可能なレコードが違ったりする。

自分が使っているのは、以前から「お名前.com」だったので、そのまま新規に登録をしたのだが、設定していくうちに「SRVレコード」が登録できないと判明して、orz な状態になったのだ。

 

◆困ること

ちなみに「SRVレコード」が設定できないと、何が困るかというと「Lync」の利用が出来なくなる。

それ以外(メール、連絡先、スケジュール、OneDrive)はとりあえず使えているが、せっかくあるのに使えないのは気持ちが悪い。

 

◆だがしかし

移管を検討(ドメインキングとか)していたが、何気に調べているとお名前.comでも、SRVレコードが設定できるようになっていた!

DNSレコード設定

いつの間に…

ということで、このまま お名前.com は使い続け、設定をしてみたいと思う。