読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Office365 の Outlook Web App をアプリ的に使う

Journal Office365

Office365へのアクセスするのに、スマホではMSがアプリ提供してたり、Exchangeでアクセスするのが使いやすいと思う。

 

PCでは、Outlookでアカウント設定したり、WebからOWA(Outlook Web App)を使うのが便利だが、このOWAをアプリ的に使う方法を紹介。

といっても、大した事ではなく、Google Chromeの「アプリケーションのショートカット」機能を使う。

手順は簡単。

1.OWAへGoogle Chromeでアクセスする

https://portal.office.com/

 

2.ツール → アプリケーションのショートカットを作成 を選択

3.タスクバーに固定 にチェックを入れて作成!

以上。

 

これでタスクバーにショートカットが入るので、使いたいときにクリックするだけでOWAが表示される。

 

何がいいって、ほぼフル画面で表示できること。タブとか余計な表示がないモードで表示されるので、アプリっぽく使えるところが良い。

スタート画面に入れたい場合は、一度デスクトップに作成して、右クリックからスタートにピン止め を選択。

これってOWAだけじゃなくて、Webサイトなら何でもできるので、SNS系だとかWebゲームとか毎日使うやつは作っておいても損はないと思う。

IEのデスクトップで同じことできればいいのに。