読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Office 365 企業向けの新プラン と Lync

Office365

現在、Office 365 Small Business Premium(SBP) を使ってるけど、どうやら新プランになると名前や括りが色々と変わるらしい。

新プランについては、こことか、ここらあたりの情報を参考にした。

 

Lyncについて

で、最近SNS上でよく見かけるのが、新プランの Office に Lync が含まれていないという話題。

確かに ここ の表を見る限りでは Officeアプリケーション の中に Lync は含まれていない。

だが、契約内容としては Lync も含まれている。

どういうこと?と思って調べてみた。

 

とりあえず、現契約で推測するに、Lyncアプリケーション自体が他のOfficeアプリと切り離されていると思われる。

今の契約のOfficeアプリケーションにLyncは含まれているが、それとは別にLyncのダウンロードが可能になっている。

 

また、Lync Basic 2013 なるものもリリースされている。

ストアアプリやスマホ系のアプリでもリリースされているので、Officeアプリケーション群に括られず、アプリは単体で使えて、アカウント契約がOffice365についてくるよって事でいいのかな?

 

明確な情報が無かったので推測の域を出てないので、もう少し情報を集めたいと思う。

 

Office365契約に悩む

一人Lyncerなので、Lyncの有無は今のところ重要ではないが、個人向け、企業向けのプラン情報が出てきて、今割と悩んでる。

企業向けプランでは、OneDriveの1TBを有効に活かしきれない。

ただ個人向けプランには、Exchangeが無いのでOutlook.comに頼ることになる。

そもそも、しっかりとした連絡先、スケジュール、メールの管理をしたかったのでOffice365を契約したのだから、それがなくなる個人向けプランはちょっと困る。

ただ、OneDrive 1TB、Skype通話が毎月60分はかなり美味しいと思う。

 

若干の値上がりになるが、Office365 Business Essentials + Office 365 Solo が今のところ運用にあうチョイスかなと思ってみたり。

※月額換算で1,500くらい?

 

こちらも今の契約自体は来年初頭までなので、年内は情報収集で年明けにでも決めよう思う。