PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Nexus5 を Lolipop にアップデートした

少し前からアップデート通知は来ていたが、ゲーム(パズドラ)が未対応だったので放置していた。

先日のアップデートで対応がされたので、OSもLolipopへアップデートしてみた。

 

現在のNexus5の使い道

主な使い道はWifiルーター、パズドラの副垢、ナビ。

アプリ的なものは多少入れてはいるが、ほとんど使用していない。

TaskerでWifi ON/OFF、テザリング ON/OFF を自動化しているくらい。

 

アップデート方法

通知が飛んできてたので、通知センターのアップデートボタンをタップ→端末を再起動くらいで終わったから、特に説明の必要はないかと。

 

アップデート後

今のところ、致命的な不具合はない。

動作が軽快になったかと言われると、そういう感じもしないw

とりあえず変わったと気づいたところや、感じた事を列挙してく。

  • ロック解除のスワイプ方向が変わった。(左→右から下→上に)
  • 「OK Google」が日本でもロック時、アプリ使用時でも可能に。(車載時助かる)
  • マルチユーザー対応に。(仕事時とかの切り替えで意外と便利かも)
  • 通知で画面のキャストをONに出来るように。(Chromecastほしいかも)
  • Chromeのタブとマルチタスクが混在するように。(良いかは様子見。設定で変更可)
  • 全てのタスクを消すとGoogle検索だけになる→選択してタスク切り替えボタンを押してくと、Google検索がネストしていく件。
  • イースターエッグが本家より難しい気がする。

 

まとめ

総合して4.4のままにしておく理由はなく、サクッと5.0にしてしまってもよいのでは?と思った。(アプリ側の対応状況によるが)

このあたりは近年のiOSアップデート(特に7→8)に比べて、敷居が低くて良い気がする。

そもそも、Androidはメーカーがアップデート対応しないと古いOSのまま!って点が問題だと思うので、比べるものではないかもしれないが、Nexusシリーズで考えたら近頃はAndroidの方が優れている点が多いと感じた。

元々ヘビーに使っているわけではなかったので、たいしたレビューにもならないけど、新しいOSというのはワクワクするので今後も更新大歓迎!!

近頃は Moto360 が気になるので、利用率をAndroidへ割り当てていくのも面白いかも。

あ、Microsoft Band も気になるよw