読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Microsoftが日本でSIMフリー機を出せない理由

Journal

以前の投稿でMSがSIMフリー機出さなくて絶望した!って記事を書いたけど、冷静になって考えてみた。

 

Microsoftが自社として SIMフリーWindows Phone機 を出すとすると当然 Lumia になるだろう。

日本だけという括りとはいえ、Microsoft社 から販売する初の携帯になってしまうわけだ。

単純に販売されてる端末が無いからという理由で、「自社ブランドの初携帯端末」をWP7で痛い目を見た国、iOSが猛威を振るっている国へ出すだろうか?

Surface Phone」という形でいずれは出したいという思惑があれば、尚更出すのは難しいだろうと思う。

 

完全に日本MS独自の施策として、Lumiaの一部機種の技適を通すという事であれば、あまり本社CEOは関係が無いように思えるし、先述の通り本社として出すにはハードル高くね?と思う。

 

御膳立てとしては良いタイミングではあったものの、状況としては de:code Special Edition というタイミングは無理があるように感じた。

 

今後の方向性を考えると、

  1. 日本MSが独自で技適を通す
  2. 本社MSがSurface Phone的な形で端末を出す
  3. ファーウェイ的なメーカーが新機種をSIMフリーで出す

あたりが妥当かなと。

何となく3番目のが一番現実味がある気がする…。

 

情報には特に根拠はないけど、前回の投稿を冷静に振り返っての記事を書いてみた。

 

--------追記

KINは無かったことに。