読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Google Now ランチャーを横向きで使いたい

Other Device

Nexus5標準のランチャーはGoogle Nowランチャーだ。

Nowカードが使いやすかったりするので、Xperia Z Ultraでも導入しているが困ったことに縦向きでしか使うことができない。

 

Z UltraにNowランチャー

Xperia Z Ultraの標準ランチャーは横向きにも対応していて、その点では使いやすいが、それ以外すべてはNowランチャーが気に入っている。

Z Ultraはファブレットの代名詞な端末なので、横向き操作もしたいし車載した時なんかは横向き必須だ。

なお、タブレット端末に導入した場合は横向き対応してるらしい。

どうにかならないかなー?と調べていたら、ROOTと取ればできるよ!というのを見かけた。

(そりゃできるだろーな)

(そもそもROOT取るくらいなら、グローバル版のROM焼いてLollipopにしてタブレットモードにしておく)

 

代替案

今のところROOTを取るつもりはないので、他にないか調べてたらそれなりに解決できるアプリを発見。

Force Dock Rotation

電源を差した時に回転してくれるらしい。

当面の課題は車載時の横向きなので、電源さえ確保すればなんとか解決できそう。

ファブレットという微妙な位置づけをGoogleさんは認識していないのか Z Utlra は分類上スマホ扱いだ。

是非ともアップデートでタブレット扱いにしてもらいたい。

 

他にいい方法がないか探りつつ、しばらく使ってみよう。