読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

ExpressWebでWordPress

PG日報 WebSite WordPress

セットアップを試して、少しハマったところも含めてメモ。

インストール手順そのものは、パッケージ選んで、インストールで出来るんですが、環境によっては下準備が入ります。

・データベース
MySQLを使用する為、名前の設定とか、ユーザーの設定が必要です。
ExpressWeb全般に言えるようですが、データベース名やユーザー名は、サービス全体で一意になってるように見受けられます。
したがって、別のユーザーが使ってるような名称は、同じ名称がある。と、エラーになってじいます。
つまり、デフォルトのデータベース名、ユーザー名は弾かれてしまうのです。(自分の場合)
あらかじめ決めておきましょう。

サブドメイン、仮想ディレクトリ
自分の場合、Webアプリ用にサブドメインを用意して、アプリごとに仮想ディレクトリをつくるつもりで構成しました。
インストール時の設定で、インストール先のディレクトリが選択できるので、あらかじめ作っておき設定をします。
ただ、このままだとインストール後にページへアクセス出来ません。
仮想ディレクトリでPHPが有効になってないからです。
有効にすれば、WordPressの設定画面が表示されます。

特にハマった点はこの二つ。
あとは普通に、インストール型のWordPressとして、色々設定してあげれば良さそう。

せっかく設定したので、この開発系ブログを、WordPressに移行しようかと検討してたりします…(-@∀@)