読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

スクショを簡単に取り込む

Excel Office365

TwitterのTL眺めてたら、Excelスクリーンショットを取り込む話が出てたが、Excelで取り込めるようになってるのがあまり知られていないようなので紹介。

Excelでスクショとるのは設計書だったり手順書だったり、テストのエビデンスを取ったりする場合だと思う。

まあ数も相当とるケースは多々あるので、そのたびにAlt+PrintScreen→Paint起動では効率が悪すぎる。

WinShotとかのサードパーティーなフリーソフト使うのも便利だと思うが、Excel2013あたりから機能としての画面取り込みが追加された模様。

 

リボンの「挿入」に「カメラのアイコン」があるのでそれを選ぶだけ。

使用できるウィンドウを選べば、選択したウィンドウが。画面の領域を選べば、好きな領域を張り付けることができる。

 

おまけで、リボンインターフェースが使いづらいという話もあるが、使い方次第という話。

リボンのよく使うアイコン上で、右クリックすると「クイックアクセスツールバーに追加」を選ぶ。

 

そうすると、ワンクリックでアクセスできるようになるので便利。

リボンインターフェースは確かにメニューバーより使いづらい部分もあるけど、勝る部分もあるので、そこを活用すればいいと思う。