読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

de:code 1日目に参加!

Journal

色々なご縁もあって、de:codeに参加することができた。

ちなみにde:codeとは、Microsoftが主催する開発者向けのイベントで2日間にわたって開催される。

 

参加したセッションは、

  • キーノート
  • SN-001 デバイスとクラウド
  • DE-018 ストアアプリの開発、テスト、デバッグ、提出
  • TL-003 最新Web API
  • DE-004 Windows Phone 8.1プラットフォーム
  • AR-002 In-memory データベース

 

キーノート

まずは取っ掛かり。

社長さんのお話しから始まり、色々なエバの人が、今回のイベントの趣旨をデモを交えて紹介。

最後の感動的なムービーは、7月に編集のうえ公開されるらしい!

 

SN-001

ランチセッション。正直ご飯目当てであまり期待してなかったが、結構興味深い話しだった。

 

サイネージからのエンドユーザーのアクションを、azure経由で営業がストアアプリの通知で素早くキャッチ!は凄く良いと思った。

 

13時からのセッション

azureの話とか聞きたかったけど敢えてパスした。

 

スポンサーブースをじっくりみたかったのと、教材引き換えたかったので。

 

DE-018

ストアアプリ開発における全体の流れ。多分これ、かなり豪華なセッションだった。

 

資料には、女性の名前で書かれていたが、実際に登壇したのは、高橋さんや大西さんなど4人のエバ。マジびびったw

若干押し気味だったけど、セッション内で¥2000のアプリを申請までこなしてた。

 

クライアントインターネット接続がONしてたので、プライバシーポリシーないって落とされると思われるが…

 

TL-003

Web API2あたりの情報。

 

実際、案件で使った実績があるので、最新情報を聞いときたかった。

 

無印は.netFW4.0でよかったのが、2からは.netFW4.5と知って絶望。

 

API Managementという、azureのサービスは面白いなと思った。

独自のWeb APIを、azureへデプロイして、サービスとして提供、管理できるらしい。

溜め込んだ有用なデータが、APIを通してお金になるのか!?と思った。

 

DE-015

Windows Phone 8.1の使い方講座。

 

WP8は使ったことなかったので、まとめてしっかり聞けたのは良かった。

教材で色んな夢をみます!!

 

あと、セッション後に高橋さんと、直接お話しできたのがマジ感激!!

 

AR-002

最新のSQL Serverで使えるようになった、in-memoryについて。

 

スポンサーブース見た後だったので、途中入場だったけど、そーとーディープな話しだった。

まさかここに来て、複数トランザクションでの色んなコミット順での動作で頭を使うとは…。

若干仕事気分になったのと、かなーり深かった。

データベース得意な人って学者気質な気がする。

 

 

セッションはこんな感じだった。

 

パーティも楽しくて結構飲んでしまったw

持ってきた名刺が残り1枚という油断の現れも。

 

あと1日あるので、また頭を使って来ようと思う。

 

ちなみに教材は、東芝の8インチタブと、lumua1320!!