読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

CMS選定

Blogger PG日報 WebSite

現在使用している、

  • Blogger × 3
  • 開発アプリの紹介
  • ショッピングサイト

これらを統括する、1つのサイトが必要だなと今考えています。

自分でHTML書いたり、ASP.netで書いたりするのも面白いんですが、
世の中にはCMSという便利なシステムがあります。

コレを使用すれば、オサレなサイトが手軽に更新できる!
という代物らしいんですが、なにせ種類がたくさんあるので困ります・・・


大きく分けると、ブログタイプとサイトタイプがあるっぽいんですが、
ブログタイプBloggerで散々使ってるのでパス。
WordPressとかはコレにあてはまりますね。)

そんなわけでサイトタイプを探し回っています。


現在目をつけているのが「DotNetNuke」です。

名前の通り、ASP.netを使用していて、データはSQL Serverを使用します。

一応、日本語対応もできているようです。
(だいぶ前から更新とまってますが・・・)

使っているホスティングWindows Serverなので、
ASP.netは問題なく使えます。

が、コンテンツ管理そのものがやりづらい・・・
慣れの問題かもしれませんが、どこからいじったらいいのかさっぱり。

とりあえずはHOMEだけポンとおいてありますが、
中身の更新は地道にやっていこうかな?と思います。

サイトはこちら


次点で「MovableType」なんかも気になってます。

こちらはPHPベースです。

ただ、個人利用無償、商用有償らしいんですが、
個人利用の線引きがどうも微妙
(日記更新じゃなくてコンテンツ管理はいいのか!?)

ここがクリアできれば、こっちの方が敷居が低そうなんだよね。
スマホにも対応しているっぽいし。


そんなわけでHP更新は、今後勉強しながらちくちくやっていきます。