読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

Azureでマイクラサーバーを立ててみる

Azure

Windows10のストアにMinecraft Betaが配信されて、とってもマイクラやりたくなったし、遠隔地の友人と共通で遊べるサーバー立てたいなーと思ったので、AzureでMinecraftサーバーを立ててみた。

1.Azureポータルを開く

https://portal.azure.com/

新ポータルで開く。

※Azureの契約云々は割愛。

 

2.MarketPlaceで検索

Minecraft」で検索すると緑のアイコンの「Minecraft Server」が出てくる。

Minecraft Server

 

3.作成を開始する

中身はUbuntuらしい。

Minecraft Server

 

4.各種設定

設定といっても一意なホスト名とユーザー名、パスワード、あとは地域あたりを設定するだけ。

Minecraft Server

 

 

5.しばし待つ

micrasv4

20分とか30分くらいかな?

 

6.完了&つなげる

[ホスト名].cloudapp.net

でつながるらしい。

※作成完了待ちの間にブログ記述w

 

2日ほど前にやった時は、VM作成のフェーズでエラーでこけてた。その次の日、障害でポータルでの操作が出来なくなったのでなんかあったのかも。

今日は普通にVM作成も成功してるので、たぶんうまくいく。

 

---------追記

結果は失敗。VMは出来てた。Javaは入ってた。

ファイアウォール設定、Minecraftインストールが未完だった。

マインクラフトのマルチサーバの建て方 (Linux版)

これを参考に実行するまでにこぎつけました。

久々にSSHさわったw

 

----------さらに追記

Windows10 BetaはPE版がベースということで、普通のマイクラサーバーでは繋がらなかったorz

そもそもWin10版のマルチプレイが今後の実装っぽい記事もあったから様子見か・・・?