PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ゲーミングノートPCが気になる

開発で使ってるメインPCがSurface Pro 2で、使用期間がだいぶ長くなってきたことや、画面が小さいこと、GPUがないこと、メモリ8GBで人権がないこと等が理由で買い替えたいなーと思ってます。

ここ数か月で新型GPUのリリースが相次ぎ、モバイル向けのGPUも新型が乗ったものが増えてきてるので、その中でいいものがないかなー?と模索中。

今は予算がないので年明け以降になると思うけど、候補は上げておきたいなーと思ってるレベルです。。

 

条件

  • GPUが現行のもの(GTX10シリーズとか)
  • メモリ16GB
  • ストレージがeNVM対応
  • 仕事、モバイルでもなるだけ差し支えないもの

 

Razer Blade

www.razerzone.com

わりと最近新型!ってリリースされたみたいだけど、早くもGTX10シリーズ載せて発売されるらしい。

CPUが第6世代でリフレッシュされてないけど、スペック自体は問題なさそう。

見た目MacBookProなので、背面の蛇ロゴを除けば、仕事で使っても影響度は低めっぽい。重量2kg割ってるし。

現行のものでお値段20万くらい。Razerは値引きがないっぽいので、しばらくして値下げってのは期待しない方がよさそう。日本に来るのもいつになるかな?

Razer Coreという外付けGPUを拡張できる仕組みもあるので、スペック不足を感じたらグラフィック強化という選択肢があるのは良い。

とりあえず本命だったりする。

 

ASUS ROG GL502VS

www.asus.com

こちらも第6世代CPUだけど、GPUがGTX1070とRazer Bladeに比べたらワンランク上。

モニタも15インチなのでちょっと大きめか。ただ、モバイルなのにG-SYNCに対応してるという変態っぷり。すげー。重量が2.3kgというのも何気に凄い気がする。

見た目はギリギリ仕事いけるかアウトの瀬戸際といった雰囲気。

ASUSにもROG XG Station 2という、外付けGPU製品があるが対応するかは書かれてなかった。

US価格で1699ドルくらいなので、RazerBladeより若干お安くなるかな?という気がする。

しばらくしてからの価格次第ではこちらを選ぶかも!?

 

まとめ

いまはとりあえず2機種が候補

先日、Surface Bookの実機をさわってみたら思いの他良かったが、GPUがオマケ感強かったので、GTX10シリーズ乗ったら最強だなと思った。価格もおそらく最強クラスになりそうだが。

バイルなGTX10シリーズは今月上旬くらいからリリースされ始めてるので、今後も続々と新製品が出てくるだろうから引き続き調べてみようと思う。