PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

サーバーのOSがお亡くなりになったっぽい

我が家にはFujitsuのサーバーが稼働しています。OSはWindows10ですが。

主な用途はファイルサーバー。撮りためた写真や動画を保管、OneDriveへの同期等こなしてます。

が、先日OSがお亡くなりになったっぽいです・・・

 長期のお出かけする前にWindows Updateがかかってたのですが、電源の切り方がまずかったらしく、その後OS起動にめちゃくちゃ時間がかかるようになりました。それこそ10時間とかそれくらい。

その後の動作も不安定というか、キー入力もままならないくらい。こりゃダメだと、電源ボタンからのシャットダウン。

その後、再び電源ONするも2日放置しても、真っ暗な画面にマウスカーソルが出るところまでしか起動しなくなりました…orz

 

幸い、データドライブは完全に分離してあるので、OSドライブだけ再設定すればいいんですが、サーバー機&Windows10でも扱い次第では起動しなくなっちゃうんですねーというお話。

ということで、この連休中はサーバーセットアップに費やされる模様です…。