読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

SOL24(Xperia Z Ultra)をSIMフリーにしてみた

SOL24 Xperia ROOT Journal

手持ちの携帯電話契約を整理する関係でどうしてもSOL24をアンロックする必要があったので思い切ってやってみました。契約更新まではあと1年ありますが、違約金と月額の変更額との差をみて大差なかったのが決め手になりました。

細かい手順は掲載しませんが、だいたい以下のリンク先のことを中心に作業しました。

stacka.net

それ以外にもいくつか困ったことがあったので覚書。

 

困ったこと、やったこと

今の電話は転送にしておく

現状、電話番号2つ持ちでiPhone/docomoとSOL24/auがあります。au側の設定ですべての着信をdocomo側の携帯番号へ転送するようにしました。これで電話がすべてiPhone/docomoへ流れていきますので、最悪の結果になっても普段使いに影響はなくなります。まぁ、au側の電話番号はあまり周りに伝えてないのでほとんど着信ないんですが。試してみたら意外と便利だったので、IIJに乗り換えてからも1つの電話にまとめてみようかなーと思ってます。

 

ファームのバージョン次第ではROOT化できない

ファームを普通に当ててくと最新は14.3.C.0.300になってるが、これに対応したツールがないようです。おそらく一つ前と思われる14.3.C.0.239を焼き直してから作業をしました。すでに300が当たってしまってると、ダウングレードになるので、初期化されてしまいます。バックアップ等を取って慎重に作業しました。

後にも書きますが、焼き直す作業も作業環境が影響してなかなか苦労しました。

 

Windows10ではドライバが入らない

作業PCにドライバをインストールするところがあるのですが、Windows10ではドライバが普通にインストールができませんでした。

どうも未署名のドライバはインストールできない仕様になってるみたいで、OSのスタートアップオプションで「ドライバー署名の強制を無効にする」で作業する必要があります。

 

ROOT化すると遊べないアプリがある

割と迂闊でした。当然といえば当然ですが。スマホではパズドラ、妖怪ウォッチぷにぷにを主に遊んでますが、どちらもROOT化した端末のチェックが入っており遊ぶことができません。一度UNROOT化してみたりもしましたが結果は変わらず。もう一度ROOT化しようとSuperSU入れたのですが、アプリのインストールだけではROOT化できませんでした。このあたりでもう一度焼き直すか悩み中です。

妖怪ウォッチぷにぷにはそもそも複数端末プレイに対応しているので、iPhoneiPadで遊べばいいやと思ってます。パズドラはメインアカウントiPhoneサブアカウントとしてSOL24を使ってました。いったんGoogleアカウント引継ぎでNexus5へ逃がしてから、iPadあたりで遊べるようにしようかなーと思ってます。

 

最初は電波を掴みづらい

SIMはmineoのmicroSIMを使いました。最初はアンテナも立たずに焦りましたが、何度か再起動を繰り返したり放置しているとLTEまで掴むようになりました。

最初So-netの0simで試したのですが、nanoSIM+アダプターがいけないせいなのか全く電波を掴みませんでした。最終的にはIIJmioを使う予定なので影響はないですがちょっと気になりますね。

 

まとめ

作業時間はツール探したりダウンロードしたり調べたりで数時間はかかりました。調べる時間が多くて、作業そのものはそれほど時間はかからないのかなー?と思ってます。

とりあえずdocomo回線使えるようになったので、auからMNPしてIIJ契約しようと計画してます。

家族分もIIJにしようかと思ったんですが、ファミリーシェアプランって同一名義じゃないといけないんですね。現状、支払いは自分にまとまってますが、名義は別だったような気がします。名義変更してからのMNPが必要らしいですが名義変更って簡単なのかな?

今月は色々やることが多そうです。