PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

StarWars Battlefrontで気付いたこと

StarWars Battlefront(以下、SWBF)の話です。最近ようやくランクが20台後半に突入したくらいのヘッポコ兵士なのですがヘタクソなりに楽しんでますw

 XboxOneでプレイしてるとマッチングがイマイチだと思ってました。PS4だとどうなんだろ?というところもあるんですが、平日夜は大人数プレイな「ウォーカーアサルト」とかは殆どマッチングしません。大抵少人数な「ブラスト」とかしかプレイ出来ないのです。週末であれば大人数プレイもそれなりに出来ます。

 

オンラインメインなSWBFでオンラインが遊べないってどんな拷問!?と思ってましたが、友人とのやりとりで何気に解決しました。「設定」→「EAアカウント」の中で、マッチングの地域が「自動」になってますが、これを別の地域(Xboxユーザーが多そうな所)に変えると、かなりの率でマッチングできるようになったのです!!

 

自動でやると接続先で一番近いところにしているようで、おそらく「アジア」に分類されている模様。まぁアジア特に日本でのXboxOne率ってひどいですもんね。これを時差とか考えて別のエリアにすると、大都会へ行った気分になれるくらいの賑わいを感じる事ができます!

 

ただし、あまり遠い地域だと遅延が酷くなって、アイテム取得が2テンポくらい遅れたり、他のユーザーが激しく挙動不審になります。また、自分の地域の過疎を促進することになるので、おおっぴらにすることも良くないのかなぁ?と思ったりしてます。地元愛は大切ですよね。

なので、基本は自動!あんまりにもマッチしなかったら変えてみる!くらいが最適かなと思います。