読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

ブログサービスを移転した話

Journal

あけましておめでとうございます。新年一発目はブログ移転の話です。

 少し前の記事からちょっとずつ話をしてましたが、以前のブログサービスはExpressWebへWordPressを設置して運用してました。

ExpressWebはとても安いWindowsホスティングなサービスで数年間使っていたのですが、終わってしまうということで移転先を探していたのです。

同じWordPressで移転してもよかったのですが、WordPressのメンテが面倒になってきたので、ブログサービスを提供しているところを探していました。

 

初期の候補では、

の3つでしたが、色々あってはてなにした次第です。

 

Proを契約するかは、今も悩んでいるところです。

独自ドメインAdSenseが無くなることは結構大きい気がするけど、月額払うべきかどうか判断しきれずにいます。

 

もう少しサービスを活用していって、Proにする価値を見いだせたところで契約しようと思います。

その時にはまたURLが変わる(戻る)と思いますw

 

移転自体の話としては、WordPressのエクスポート機能を使ってXMLに出力し、はてなでそのままインポートするだけという簡単なものでした。

画像は移行されてないので、間もなく「x」表示になってしまうと思いますが、とりあえずWordPressからはサルベージしてあるでの、気が向いたら差し替えていこうかな?と思ってます。

サルベージ方法は、記事のXMLから正規表現が使えるテキストエディタGrepして対象行を抽出して、そこからさらに画像のURLだけを抽出。ExcelVBAでURLからファイルへ保存するようにしました。

 

ブログ名称以外は、ほぼデフォルトのままなので、チマチマカスタマイズしていく所存です。

 

と、いうことではてなブロガーになりましたというお話でした。