PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

[Windows8]マウスカーソルが消える

自室のPC環境が整いつつあり、意気揚々とSurfaceの電源を入れたらマウスが消えていた・・・

消えたといっても、存在はするらしく、マウスオーバーでボタンが変わったりはする。

あと、指先カーソルに変わったりすると出てくるので、標準の状態が出てこないっぽい。

ペアリング?

Bluetoothマウスを使用していたので、とりあえず再ペアリングしてみたが特に変わりなし。

 

マウス設定?

Google先生に聞くと、マウスの設定で影をオフにしろとか出てきたけど、試しても変化なし。

 

解決方法

さらにGoogle先生に突っ込んで聞いていると、Surface Pro 2 ではグラフィックドライバーがアップデートによって悪さをして、マウスを消してしまうことがあるらしい。

ということで、デバイスマネージャーから思い切ってディスプレイアダプターを削除して再インストール。

とりあえず自分の環境ではこれで治ったけど、ドライバをバッサリ削除するのは危険すぎるかも。

よく調べてから対応しましょう(汗)