読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PG.Lib

主にUWP、C#に関することやガジェット系

携帯機種変計画

iPhone PG日報

携帯機種変を決断したので、変更前に情報整理。

現在所持しているスマホは、iPhone4×1、WindowsPhone×3ですが、実際に使用しているのはiPhone4です。

 

iPhone4は、ほぼ発売日に購入をしたので、もう3年近く使用しています。

ホームボタンの効きは最悪に悪く、ソフトウェアホームボタンでの操作にうんざりしていました。

 

国内キャリアからのWindowsPhone発売の声はほぼ絶望的だし、SoftbankがSprint買収により有力候補か!?と言っても、発売はずーっと先だろうし。

まぁ、もし国内でWP8出たとしても、金額が落ち着いてからでいいや。と判断。

ただし、サーバも購入してお財布が氷河期なので、ランニングも含め費用があまり発生しない方向で検討。

 

噂では9月10日くらいにiPhone5S(?)が発表されるとのこと。

巷の家電、携帯ショップではiPhone5の16GBが、MNP一括0円と投げ売り状態。

これは低コスト移行には今がチャンス!ということで機種変を決意しました。

 

なお、金額の表記は2013/8/21現在のもの。

 

①iPhone4の契約をガラケー

今のiPhone4をガラケーにします。

むかーし使ってた携帯が残っているので、そちらに契約を変更します。

このあたりの件は、以前に書きました。(こちら)

プランはホワイトプランのみ。

費用は事務手数料2,100。

 

②IS12Tをプリケー化

手元にあるIS12Tを、auのプリケーにします。

こちらの契約をMNP弾として使用します。

プリケーなので、初期に支払う費用のみ。

契約手数料 4,200

チャージ料 3,000

 

③IS12TをSoftbank iPhone5MNP

プリケー化したIS12Tを、MNPしてiPhone5へ機種変します。

iPhone5は一括0円前提で、基本的には16GBとなるでしょう。

プランは月額押さえたいので2段階定額にします。

契約時の条件でフラットプランとなっているケースがあるかと思いますが、2段階定額には変更可能なようです。

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=78745

月月割が減額となりますが、トータルは安く済みます。

 

以上の3段階を踏む予定です。

あくまで予定なので、すべてが可能かどうかは不明…

 

費用はざっくりこんな感じ。

 

月額(変更前)

合計 2,324

 

月額(変更後)

合計 2,665

 

初期費用

  • ガラケー 事務手数料 2,100
  • プリケー 契約手数料 4,200
  • プリケー チャージ料 3,000
  • MNP 手数料 2,100
  • iPhone5 契約事務手数料 3,150

合計 14,550

 

初期費用が結構かかりますね…。

iPhone5の機種代と思えば安いかもですw

また、キャッシュバックがあるお店で購入すればペイできる可能性もありますね。

 

記載内容は予定ですので、ひょっとしたら間違いがあるかもしれません・・・。

実際に変更後、違いがあったら直しますね。