PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

手書きメモ用アプリ

スタイラスを購入したことで、メモをするアプリが必要になりました。

キーボード入力でのメモアプリは、以前に検討して色々使ったことはありましたが、手書きを中心としたアプリは初めてです。

 

色々な方々のレビューを参考に選択したアプリは・・・

Fast Finga 3

です!

 

選択のポイントとしては、

このあたりを中心に選びました。

 

まだ実作業で使ってはないので、ファーストインプレッションだけですが・・・

[良かったところ]

  • ペンの追従性が良い
  • 拡大・縮小がしやすい
  • Dropboxと同期できるのが良い(書き出しではない)
  • iCouldの同期がDropboxよりも便利!
  • 機能がかなり充実している

[微妙なところ]

  • 線の保管がないので書いた字が汚い(自分が悪いってのもw)
  • Dropboxで同期しても専用の形式なのでPCからは見れない

こんなところでしょうか。

 

Dropboxへの同期は手動っぽいですが、iCouldはすぐさま連携してくれます。

ユニバーサルですし、iPhone/iPadで連携するにはかなりいいですね。

 

線の保管の有無はかなり好みが分かれるかと。

保管があれば確かに綺麗にはなりますが、

  • 追従性が悪くなる
  • 保管したことで思ったような線にならない

といったデメリットも出てきます。

 

何はともあれ、まずは実作業で使っていきたいなと思います!!